日本公認会計士協会 神奈川県会

2023年6月の厚生委員会セミナーのお知らせ

2023年6月の厚生委員会セミナーのお知らせ

参加: オンライン
申込: 6/22(木)
定員: 100名(定員になり次第締め切ります)
会費: 無料

No.700 2023年6月24日(土)
リーダーを育てる古代の叡智 ~ 身体の感覚を取り戻そう
縄文時代が元祖SDGsとして注目されています。自然との共存共生をベースとした社会で、10,000年以上の長きにわたって、争いのない平和でサステナブルな時代でした。そんな縄文を身体性の観点から研究している人がいます。ダンサーであり武道にも長けている天人純氏です。
実は、縄文時代の身体の使い方は、江戸時代まで続いていたのです。それは、ものの認識の仕方、意識の在り方にも強く影響します。そして今の日本人の心のベースともなっているのです。さらに、この身体の使い方は、アラスカ先住民、ネイティブアメリカン、ハワイに至るまでの環太平洋の地域にも及んでいたことも突き止めます。この地域の共通の性質として、生きがいを持つ、分け合うというシェア精神、多様性に寛容、丁寧な暮らし、間(ま)を意識する、アニミズム、ご先祖様を尊ぶ、精神文明、命は身体よりも大きいという意識、体を骨として捉えている(体の旧漢字は「體」だった)などが挙げられます。それは、サステナブルでダイバーシティな社会だったのです。
天人氏は、この研究から「縄文の意識で暮らす」ということを実証実験してみようと、2001年に大阪大空襲を焼け残った長屋街の空き家を再生し「サロン・ド・アマント天人」というコミュニティカフェを始めます。いまでこそ地方創生・地域活性化が注目されつつありますが、20年以上も前に、古民家再生、地域活性化をやっていたのです。この実験プロジェクトは世界へ文化発信を目指し訪れる様々な人とのミックスカルチャーによって多くの芸術活動を生み出してきました。同地区には、130件を超えるリノベーションカフェや雑貨店などがひしめく一大観光地として、国内外問わず多くの観光客が訪れる若者の街中崎町として変化を遂げ、様々な方面から注目を集めます。
本講座では、知的好奇心をくすぐる豊富な知見をワークも交えながらお話いただき、身体の感覚を取り戻すことの大切さ、その方法にも触れていただきます。身体性の重要さを知り、身体の感覚を取り戻すことで、知性・感性・直観力も育まれます。環太平洋地域の古代の叡智、空間を味方につける身体の使い方、徳を積むということ、丁寧な暮らしとは、意識の拡張とは、リーダーの資質としての利他・利地・利世(自分のこと・地域や地球のこと・未来世代のこと)、等々、ポストコロナ時代の今だからこそ、これからどう生きていくべきか、どうあるべきかを考えるヒントとなるでしょう。公私を問わず、自分自身のこれまでの枠を超えて考えるきっかけとなるこの機会に、是非、ご参加ください。

【講師プロフィール】
天人 純 氏(俳優・ダンサー・天然芸術家)
幼少より武道武術を嗜み、スタントマン、大道芸人を経てパフォーマーに。環太平洋の身体感から傾舞(かぶくまい)を創始。そこから生まれた独自のコンセプトEART(天然芸術)を使い願望達成から必然達成の時代を提唱。空家再生パフォーマンスなどで通りすがりの人1127人を巻き込み「Salon de AManTo 天人」をスタート、大阪中崎町を拠点に地域活性化に成功、アートエコビレッジ「Area AManTo」と呼ばれる。被災地支援や国際交流、国内難民の受け入れなど天然芸術家として仕事とボランティアを分けないライフスタイル「天人」を世界に文化発信している。
公式サイト:http://amanto.jp/

【Microsoft Teams によるリモート研修のご案内】
・Microsoft Teams を利用して、リモート研修として配信します。
・Teams を初めてご利用になる方や、接続環境がご不安な場合には、事前接続確認を行います。締切日までに事前申込みをお願いいたします。
・事前接続確認及び当日受講方法等の詳細につきましては、参加申込者に個別に会員メール※宛に、お知らせいたします。

※リモート研修に関するご案内メールは、会員メール(●●●●@ms0●.sec.jicpa.or.jp)宛にご送付させていただきます。会員メールの受信設定がお済でない方は、以下の手順により、本部会員マイページより受信設定をお願いいたします。(締切日までに設定を完了していない場合は、当方からのご案内メールを受信することができず、研修会へ参加することができませんのでご注意ください。)

■会員メール( ●●●●@ms0●.sec.jicpa.or.jp )の受信設定の手順
・本部会員ページへログイン( https://sso.jicpa.or.jp/

・「各種設定」をクリック

・「転送メールアドレス」、「変更ボタン」をクリック

・「転送する」を選択し、転送希望のメールアドレスを入力

・「次へ」、「完了」

時間 14:00~17:10
項目 CPD単位の付与対象ではございません
単位
講師 天人 純 氏(俳優・ダンサー・天然芸術家)

【お願い】お申込みいただいて、万が一ご都合がつかなくなった場合は、
お手数ではございますが、神奈川県会までご連絡下さいますようお願いいたします。

★申込方法
インターネットからお申込みはこちら
●FAX:申込書に必要事項をご記入の上、下記宛ご送信下さい。
神奈川県会事務局 FAX番号:045-681-7152
FAX申込書はこちら
●メール:研修名・日時・お名前・登録番号を入力の上、下記宛ご送信下さい。
Email:kanagawa-hp@sec.jicpa.or.jp

公認会計士の推薦依頼

社会保障部会 部会員リスト

★協会会員メールが未登録の方へ

神奈川県会からのお知らせ(パスワードを含む)は、協会会員メール宛てに配信されます。「協会会員メール」が未登録の方は、事前に本部会員マイページより、ご登録ください。

協会会員メールの受信設定はこちら

メンバーページへのログインついてご不明な方は、事務局にお問い合わせ下さい。

公認会計士職業紹介アニメのご紹介

転校生は公認会計士!

公認会計士市松雄大

神奈川県弁護士会

top▲