日本公認会計士協会 神奈川県会

2023年7月の厚生委員会セミナーのお知らせ

2023年7月の厚生委員会セミナーのお知らせ

参加: Microsoft Teamsによるリモート研修会
申込: 7/26(水)
定員: 100名(定員になり次第締め切ります)
会費: 無料

No.700 2023年7月29日(土)
日本人の心の源流を探る~古代と未来を繋ぐ鍵
現代は、インターネットやスマートフォンが急速に普及し、ICTは生活に不可欠な社会インフラとなり、容易に世界中とつながれる時代です。AI時代を迎えつつあり、国境も超えた、よりグローバルな繋がりの中にあると言われています。また、数十年先には日本の人口の一割が外国籍になるであろうとも予測されています。
こうした時代背景のもと、「日本人」として生を受けた我々が、どのような美意識を抱き「日本人らしさ」を育んできたのかを、あらためて一緒に考えてみませんか。
本セミナーでは、日本人が持つ心のベースとなっている考え方や行動様式を、先人たちが歩んだ歴史や書物、さらには、文化人類学、脳科学、比較美術史など、幅広いアプローチを通して、全体像を浮き彫りにしていきます。
例えば、国土交通省による「日本人の美意識」-日本人が昔から持つ感性の調査をもとに、新渡戸稲造の「武士道」、岡倉天心の「茶の本」、吉田兼好の「徒然草」などの名著から、日本人の心のあり方を紐解いていきます。また、江戸から現代へと至る日本人らしさの根底にあるものの正体と西洋文化の比較、さらに、DNA分析から分かった最新研究の驚きの事実など、日本人について多角的に考察していきます。これらの考察から、実は日本こそ元祖サステナブルで多様性(ダイバーシティ)に寛容であったり、創造性にも優れていたり、日本人の様々な側面がうかがい知れ、未来に活かせるヒントも満載です。
加えて、江戸時代までの身体の使い方についても、実践的なワークとして体感していただきます。日々のデスクワークにおけるパフォーマンスが驚くほどアップし、実生活でも役立つでしょう。
このような学びは、教養や知識が拡がるのはもちろん、先人たちが現代の我々へと継承したかったものとは何か、そして未来へと引き継いでいきたい大切なものは何かについて、新しい視点を得る講座となります。また、日本人の心の原点、自身と自国のアイデンティティ、個人のあり方についても、視座が拡がっていくこの機会に是非ご参加ください。

【講師プロフィール】
はせくら みゆき 氏 (画家・作家)
芸術から科学まで幅広い分野で活動をするマルチアーティスト。日本を代表する女流画家として国内外で活躍中。2017年にはインドの国立ガンジー記念館より芸術文化部門における国際平和褒章を受章、2019年には国際アートコンペ(伊)で三位、翌年の展覧会(二位)を受賞する。また、日本文化の研究家として、国内や海外の大学にて定期的に講演するなど、和心で世界を結ぶ活動もしている。著書は「パラダイムシフトを超えて」(徳間書店)、「大御宝としての日本人」(矢作直樹共著:青林堂)、「宇宙を味方につける こころの神秘と量子のちから」(保江邦夫共著:明窓出版)、「Otohime Card」(Neue Erde/独)など、60冊を超える。Accademia Riaci絵画科修士課程卒(伊)。英国王立美術家協会名誉会員、日本美術家連盟正会員。一般社団法人あけのうた雅楽振興会代表理事。北海道出身。
公式サイト:https://www.hasekuramiyuki.com/

【Microsoft Teams によるリモート研修のご案内】
・Microsoft Teams を利用して、リモート研修として配信します。
・Teams を初めてご利用になる方や、接続環境がご不安な場合には、事前接続確認を行います。締切日までに事前申込みをお願いいたします。
・事前接続確認及び当日受講方法等の詳細につきましては、参加申込者に個別に会員メール※宛に、お知らせいたします。

※リモート研修に関するご案内メールは、会員メール(●●●●@ms0●.sec.jicpa.or.jp)宛にご送付させていただきます。会員メールの受信設定がお済でない方は、以下の手順により、本部会員マイページより受信設定をお願いいたします。(締切日までに設定を完了していない場合は、当方からのご案内メールを受信することができず、研修会へ参加することができませんのでご注意ください。)

■会員メール( ●●●●@ms0●.sec.jicpa.or.jp )の受信設定の手順
・本部会員ページへログイン( https://sso.jicpa.or.jp/

・「各種設定」をクリック

・「転送メールアドレス」、「変更ボタン」をクリック

・「転送する」を選択し、転送希望のメールアドレスを入力

・「次へ」、「完了」

時間 9:30~12:40
項目 CPD単位の付与対象ではございません
単位
講師 はせくら みゆき 氏(画家・作家・雅楽歌人・言霊学研究家)

【お願い】お申込みいただいて、万が一ご都合がつかなくなった場合は、
お手数ではございますが、神奈川県会までご連絡下さいますようお願いいたします。

★申込方法
インターネットからお申込みはこちら
●FAX:申込書に必要事項をご記入の上、下記宛ご送信下さい。
神奈川県会事務局 FAX番号:045-681-7152
FAX申込書はこちら
●メール:研修名・日時・お名前・登録番号を入力の上、下記宛ご送信下さい。
Email:kanagawa-hp@sec.jicpa.or.jp

公認会計士の推薦依頼

社会保障部会 部会員リスト

★協会会員メールが未登録の方へ

神奈川県会からのお知らせ(パスワードを含む)は、協会会員メール宛てに配信されます。「協会会員メール」が未登録の方は、事前に本部会員マイページより、ご登録ください。

協会会員メールの受信設定はこちら

メンバーページへのログインついてご不明な方は、事務局にお問い合わせ下さい。

公認会計士職業紹介アニメのご紹介

転校生は公認会計士!

公認会計士市松雄大

神奈川県弁護士会

top▲