日本公認会計士協会 神奈川県会

2023年5月の厚生委員会セミナーのお知らせ

2023年5月の厚生委員会セミナーのお知らせ

会場: 横浜メディア・ビジネスセンター6階研修室
住所: 横浜市中区太田町2-23
定員: 30名(先着順、当日申込不可)
会費: 無料

No.674 2023年5月16日(火)
「生きるのって、楽しい!」今を幸せに生きる方法~ブンジュ村で学んだ縄文の叡智
縄文時代が元祖SDGsとして注目されています。自然との共存共生をベースとした社会で、10,000年以上の長きにわたって、争いのない平和でサステナブルな時代でした。実は、そんな縄文時代の精神性をベースに暮らしている村があります。アフリカのタンザニアにあるブンジュ村です。ブンジュ村では、「日本人は世界中の誰よりも心に余裕がある人たち」だと伝えられていました。
講師のSHOGEN氏は、タンザニアアート「ティンガティンガ」との偶然の出会いがきっかけで、ブンジュ村でティンガティンガを学ぶことを決意します。そして、現地で学んでいるうちに、ブンジュ村の日々の暮らしそのものが、かつての日本人が大切にしていたことを体現していることに気付きます。そうして、村人と生活を共にしながら、多くの叡智を教わったのです。
「生きることの意味とは」、「人との向き合い方とは」、「自然との向き合い方とは」、「日本人の素晴らしさとは」、「村の幸せ三箇条とは」、「なぜブンジュ村に縄文の叡智が伝わっているのか」、等々、ポストコロナ時代の今だからこそ、これからどう生きていくべきか、どうあるべきかを考えるヒントとなるでしょう。シンプルで優しくて、そして誰もが幸せに気付けるその村の教えを、SHOGEN氏が現地で描いた心温まるアート作品を交えながら聞くと、より一層、心に響いてきます。
「過去」や「未来」でなく、「今」を生きるにことについて、これまでの枠を超えて考えるきっかけとなるこの機会に、是非、ご参加ください。

【講師プロフィール】
S H O G E N(上田祥玄)氏( ペンキ画家)
1986年京都府生まれ。大学卒業後、大手化粧品会社に就職。2014年にタンザニアアート「ティンガティンガ」を目にし、独特な構図と躍動感溢れる色彩表現に衝撃を受け、絵を学ぶためにアフリカ行きを即決し、翌日には会社を辞める。現地で師匠となる画家に運命的に出逢い、ブンジュ村で共に暮らしながらティンガティンガの技術と絵に込められた精神性を学ぶ。明日の命が約束されない村で、人と向き合い、孤独と向き合って、画家としての使命を見つける。帰国後、ティンガティンガの『人々を幸せにする絵』という精神を基に“SHOGEN流”の 新たな表現で制作を続けている。壁画ペイント、ライブペイント、ワークショップ、個展等の画家としての活動のかたわら、ブンジュ村の村人と生活を共にしながら学んだ、人との向き合い方や日本人の素晴らしさについての講演会も精力的に行っている。これらの活動が、TVや雑誌等、各種メディアにも取り上げられている注目のアーティスト。日本ペイント株式会社の公式スペシャルアンバサダー。著書に絵本『やってみないとわからないでしょ』(2018年)がある。
https://www.nzu-risana.com/

※新型コロナウイルス感染症の今後の状況によっては延期や中止、オンライン限定に変更となる可能性がございますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。中止・変更の際は神奈川県会ウェブサイトにてお知らせいたします。
 【会場でご参加の方へ】
・風邪の症状がある方や体調不良の方(発熱・咳・倦怠感・息苦しさなどがある方)は参加をご遠慮ください。来場時・受講時には必ずマスクの着用をお願いいたします。マスクをされていない方、熱のある方等(会場入口で体温測定をさせていただきます)は参加をご遠慮いただくことがございます。
・過去7日間以内に、新型コロナウイルス感染症が引き続き拡大している国・地域から日本に入国された方、身近な方(ご家族、ご友人、職場の方等)で新型コロナウイルスに感染した、もしくは感染の疑いのある方がいらっしゃる場合は、参加をご遠慮ください。
・当日は必ず連絡の取れるご連絡先(電話番号やメールアドレス等)をお伺いしますので、予めご承知おきください。後日感染者が判明した場合の連絡先として記録させていただきます。

時間 15:30~18:40
項目 組織環境
単位 3
講師 S H O G E N(上田祥玄)氏( ペンキ画家)

【お願い】お申込みいただいて、万が一ご都合がつかなくなった場合は、
お手数ではございますが、神奈川県会までご連絡下さいますようお願いいたします。

★申込方法
インターネットからお申込みはこちら
●FAX:申込書に必要事項をご記入の上、下記宛ご送信下さい。
神奈川県会事務局 FAX番号:045-681-7152
FAX申込書はこちら
●メール:研修名・日時・お名前・登録番号を入力の上、下記宛ご送信下さい。
Email:kanagawa-hp@sec.jicpa.or.jp

公認会計士の推薦依頼

社会保障部会 部会員リスト

★協会会員メールが未登録の方へ

神奈川県会からのお知らせ(パスワードを含む)は、協会会員メール宛てに配信されます。「協会会員メール」が未登録の方は、事前に本部会員マイページより、ご登録ください。

協会会員メールの受信設定はこちら

メンバーページへのログインついてご不明な方は、事務局にお問い合わせ下さい。

公認会計士職業紹介アニメのご紹介

転校生は公認会計士!

公認会計士市松雄大

神奈川県弁護士会

top▲