日本公認会計士協会 神奈川県会

2020年2月の神奈川県会DVD研修会のお知らせ

2020年2月の神奈川県会DVD研修会のお知らせ

会場: 横浜メディア・ビジネスセンター6階研修室
住所: 横浜市中区太田町2-23
定員: 60名(定員になり次第締め切ります)
会費: 無料

No.337 2020年2月3日(月)
公認会計士社外役員ネットワーク研修会「仮想通貨からブロックチェーンへ」
(2019.5.15本部開催)
最近、注目を集めている新しい動きとして、仮想通貨とブロックチェーンがあります。
このうち、代表的な仮想通貨である「ビットコイン」については、世界を変える「夢の通貨」になるのではないかとの期待が高まりましたが、相次ぐ流出事件の発生や価格の下落から、このところ、過大な期待は減退しています。
一方で、世界的に期待が高まっているのが、「ブロックチェーン」です。ブロックチェーンは、もともとはビットコインのために開発された技術ですが、独立した技術としてさまざまな分野での応用が考えられており、「インターネット以来の最大の発明である」ともされています。
本研修会では、ビットコインとブロックチェーンの関係についてみたうえで、金融分野などにおけるブロックチェーンの応用例について紹介します。そして、ブロックチェーンに適した業務とは何か、ブロックチェーンをどのように使っていけばよいのか、などについてみたうえで、そのインパクトについて考察を加えることとしたいと思います。
時間 13:00~15:05
項目 組織環境
単位 2
講師 中島 真志 氏(麗澤大学経済学部教授)
No.338 2020年2月3日(月)
組織内会計士研修会
「不正・不祥事のための『上場会社における不祥事予防のプリンシプル』への対応」

(2019.7.9本部開催)
品質データ偽装、燃費偽装などの企業の不祥事が相次いだこともあり、「上場会社における不祥事予防のプリンシプル」が日本取引所グループ(日本取引所自主規制法人)から2018年3月に公表されました。これは不祥事を未然に予防するため、上場会社が自己規律を発揮していく際の目安として活用するための指針で、このような指針を出すほど、不正・不祥事予防は企業にとって大変重要なテーマです。組織内会計士には、会計不正はもちろんのこと、それ以外の不正・不祥事についてもその不正の事例や特徴を学んでいただき、所属する組織の不正・不祥事リスク対応をリードしていく役割があります。
このため、プリンシプルに適切に対応していくための「プリンシプル」そのものの解説に加え、「不正を予防・早期発見するための内部統制」や「不正リスク対応方法」についての実践に近い知識を身に付けていただく研修を実施いたします。

本講義では下記の内容をお話します。会計不正に限らず幅広い不正を対象とします。
■最近の不正・不祥事事例と傾向
■不正のトライアングルとその対応策
■上場会社における不祥事予防のプリンシプルの解説と事務上のポイント
■不正リスクを予防する3ディフェンスライン

時間 15:20~17:00
項目 組織環境
単位 2
講師 辻 さちえ 氏(公認会計士、公認不正検査士)

【お願い】お申込みいただいて、万が一ご都合がつかなくなった場合は、
お手数ではございますが、神奈川県会までご連絡下さいますようお願いいたします。

★申込方法
インターネットからお申込みはこちら
●FAX:申込書に必要事項をご記入の上、下記宛ご送信下さい。
神奈川県会事務局 FAX番号:045-681-7152
FAX申込書はこちら
●メール:研修名・日時・お名前・登録番号を入力の上、下記宛ご送信下さい。
Email:kanagawa-hp@sec.jicpa.or.jp

公認会計士の推薦依頼

社会保障部会 部会員リスト

★協会会員メールが未登録の方へ

神奈川県会からのお知らせ(パスワードを含む)は、協会会員メール宛てに配信されます。「協会会員メール」が未登録の方は、事前に本部会員マイページより、ご登録ください。

協会会員メールの受信設定はこちら

メンバーページへのログインついてご不明な方は、事務局にお問い合わせ下さい。

公認会計士職業紹介アニメのご紹介

転校生は公認会計士!

公認会計士市松雄大

神奈川県弁護士会

top▲